2016年9月25日 (日)

鳥井さきこと加川良と大杉漣フォークキャンペーン

 この一週間はいったい何だったんだ。どっかでフォークソング週間キャンペーンでもやってたのか?!

 『なぎら健壱のフォーク大集会』は、不定期でやってるから今週あっても通常だとしといて、

 『今日は一日“フォークソング三昧”』があったし、

 とどめに、「鳥井さきこ」の名前をとうとう知ってしまった!

 2年前に放送してた『夜汽車紀行 ~大杉漣が行く 酒と涙のノスタルジック旅情~』を途中から見て、その時出てた歌い手に魅了されたが、

 名前も分からず、プロなのかアマチュアなのかも分からなかったが、

 テレビの番組表で再放送を見つけて、今度は確実に見逃さず見たぞ!

 鳥井さきこ、素晴らしいよ。大杉漣とは加川良のコンサートで知り合ってたってよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

アイドルネッサンスとBAND PASSPO☆の「少女飛行」

 アイドルネッサンスとPASSPOの"バンドコラボ"「少女飛行」をBSフジで放送しとった『TOKYO IDOL FESTIVAL 2016~新章開幕~総集編』で見て、

 やっぱり自分らで楽器弾いてる人らが好きだな、と改めて確認しました。

 たとえ下手だとしても、チューニングがあってないとしても。

 「上手なカラオケより、下手な生演奏」!

 ところで今、NHK-FMで『今日は一日“フォークソング三昧”』を聴いてるけど、

 なぎらさんの出だしの話からすると、「フォーク三昧」って今までやってなかったんだっけ??結構何年もやってるシリーズなのに。ヘヴィメタルとか、プログレッシブロックとか何回もやってるテーマもあるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

西山瞳NHORHMとBABYMETALとHelloween

 NHK-FM「セッション2016」で「西山瞳NHORHM」!
 事前に曲目リスト見てて「THE ONE」てあったのは、メタリカのONEのことかな?それとも・・・、と思ってたらBABYMETALの「THE ONE」だった!

 そんで、アイアン・メイデンの「Fear Of The Dark」や、レインボウの「Man On The Silver Mountain」が選曲されてる中、

 ハロウィンやアングラの曲もやってた!!!!

 僕はHelloween好きだし、日本にはハロウィンファンが多いのも知ってるけど、アメリカではこうゆう“歌謡曲的”なメロディックスピードメタルは受けがよくないらしいよね。

 そこんとこが関係してんのかな?

 BABYMETALの代表曲の「イジメ、ダメ、ゼッタイ」とか他数曲も完全にHelloween始めとするジャーマンメロディックスピードメタルの影響受けてるXから本歌取りしてるような曲だろうに、「ハロウィン」の名前を出さな過ぎじゃないか??

 BABYMETALが好きなバンドとか影響受けてるバンドなんかをインタビューで聞かれる時などに。(インタビューは裏方スタッフにコントロールされてることで有名なBABYMETALですが…。)

 わしはよく分からんけど、X指示者の間では「Helloweenの影響受けてるでしょこれ」なんて話は禁句なのかな??

 それか、「紙芝居」にわしが知らないとこにカイ・ハンセンの似顔絵が描いてあったりするのかな?!

 そこんとこの事情はよく分かりませんが、西山瞳NHORHMがちゃんとハロウィンやANGRA(ブラジル)も選曲してて嬉しいです、僕は!“ちゃんと”と言うのかなんなのか分かりませんが。

曲目「C Jam Blues」「Walk」「Upper Levels」「Fear Of The Dark」「In The Dead Of Night」「THE ONE」「The Halfway to Babylon」「All Over The Nations」「Man On The Silver Mountain」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

BABYMETALエリートが恐い!XD

  BABYMETALと言えば、“メタルエリート”からの罵詈雑言というのがおなじみだけど、逆にベビメタエリートというのも完成されてますよね。

 YOUTUBEでBABYMETAL検索したら小林克也がBABYMETAL紹介してるってゆうのがあったんで見てみたら、ラジオのチャート番組でチャートに入ったからかけてるってだけのもんなのだが、

 それへの“ベビメタエリート”のコメントが酷い。

 小林克也があまりBABYMETALに詳しくない風(実際、小林克也の飄々としたしゃべりからはどこまで詳しくて、どこまで本当に詳しくないかは分からないのだが)なのに怒って「無知」と罵ったり、“ご老体”小林克也のしゃべりをろれつが回ってねえじゃねえかと貶していたりする。

 マニア、ファンしか知らないようなことを知らないという状態を、普通の日本語では「無知」とは言わないのだが、まあ、小林克也を無知と呼ぶんだから、相当知識がある人なのかな?

 それから小林克也が「昔から日本のバンドが海外でコンサートやっても収支が黒字になったかどうかってはっきり言わないから、そこんとこはっきり知らせてちょうだいよ」みたいなことを言ってることに、「客がたくさん入ってんの知らねえのかよ」みたいなつっこみを入れてたけど、

 コンサートってのは、客がたくさん入ったからって黒字とは限んないけど、そこんとこの収支がどうなってるか、一応業界人の小林克也より知ってる(つもり)って…、あんたアミューズの社員だろ!

 それにしてもDJというものをどんな超人だと思ってるんだろう?自分の番組でかける音楽、バンド、歌手について全て知ってます!なんてDJがこの世にいるとでも思ってるのだろうか?しかも、自分で選曲するわけでもないチャート番組で。

https://www.youtube.com/watch?v=rZApf9c8Tes


 ベビメタマニアなら見てるであろう"BABYMETAL Makes Their U.S. Television Debut"でThe Late Showの司会者Stephen Colbertが「いったい私これから、何を見せられちゃうんでしょうねえ?」みたいなことを冒頭に言って客がわーっはっは!と笑ってBABYMETALが演奏を始めるんじゃけど、ベビメタエリートの人は、「知らねえのかよ!ゲストのことぐらいちゃんと勉強して来いよ!!」って怒りのコメントを書き込んだりしたのかな?(冗談の可能性もあるし、本当に知らないって可能性もあるぞ…!)

 わしは、こんなジジイになりてえ、って人物に永六輔がいるけど、永さんなんか老体なだけじゃなくパーキンソン病でろれつ回らないどころじゃないよ。それでも、何言ってるか聴き取りづらくても永さんにラジオでしゃべって欲しいってファンはたくさんいる。小林克也のろれつをバカにする人が永さんをどんな感じでバカにするのか見てみたいね、わしは。

 あと、さくら学院を「卒業」したってのを「卒業」と言わないことに怒ってるのもあったな。グループを抜けることを「卒業」ってゆうのはアイドル業界・大日本芸能界とそのファンが共有してる業界用語・専門用語みたいなもんで、普通はグループを抜けるって言ったり脱退するって言ったりするのだが、そういう普通の日本語を使うと怒られるのだ。「普通の日本語を話すな!」と。

 そんで、これはエリートというより、もちっとハードル低く多くのファンが言いがちな文句なんだけど、

 「ベイビーメタル」って言ったら怒られたりするんだよね。そもそもBABYと書いておいて「ベイビー」と読んだら怒るって方に無理があるのだが。

 も一つ、さらにもっとエリートの話からはズレるけど、散見するコメントで「今年は紅白だな」とか「国民栄誉賞を与えるべき!」ってのがありますよね。

 おおまかに言えば、BABYMETALのファンは、アイドル好き側からファンになってる人と、ロック好き側からファンになってる人がいるってのがあるけど、

 わしの感覚だとロック好きの側は「紅白?まだそんな番組やってたの?」って感じだと思うのだが、「紅白」出て欲しいなんて思ってる人は、アイドル好き側という捉え方でよろしいのかな??

 あと「国民栄誉賞与えるべき」なんて言ってる人らは、国民栄誉賞が“内閣栄誉賞”と書かれたこともあるような、長谷川町子にはあげてるけど手塚治虫にはあげてない、みたいな変な賞だってことは知ってて言ってるのかな??

 あと柔道で言えば“柔ちゃん”とかいう奴はもらってるけど野村にはあげてないってのを、ビートたけしだったか?が指摘してたなあ。

 賢明なイチローは現役中はもらわないってことで断ったな。イチローには引退しても断って欲しいとわしは思ってる。

 以上、普通にベビメタファンの世迷言でございました、有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

『今日は一日プログレ三昧 The 4th』を聴いてて思ったこと。

 今、「今日は一日プログレ三昧 The 4th」NHK-FMを聴いとります!

 KENSOの清水義央さんが、自分が死んだら、自分の持ってるレコード全部、関根史織に受け継いでもらいたいと思ってる、って話を、いい話だなあと思って聴きながら。

 恒例の生演奏プログレカバーで、今回はキドキラPlusが出演だったんですが、

 ここ数年、アイドルとか声優アニソンのコンサートで「次が最後の曲です」って言ったら客が「え~」って言うのが、予定調和のお約束になってるけど、そのパターンが普通に音楽好きが集まるコンサートなんかにも持ち込まれてるのをたまに見かけることがあります。

 それが、このキドキラPlusのスタジオコンサートでも起こってて、がっかりしました!

 あれは、何だろう、そういうの見て育ってしまった世代が、ロックのコンサートにまでそういうのを持ち込んでしまってるのだろうか?

 それとも、そういうので育ってない世代にまで浸透しとるほど、テレビとかでそんなん流れとるん??

 アイドルコンサートなんか行く人たちは、そういう予定調和込みで楽しんでるのかもしれないけど、予定調和の「コール&レスポンス」とか、予定調和のアンコールとか、予定調和のサイリウムとか、俺はピンと来ないんだよなあ・・・。

 アイドル見るの好きだけど、「次が最後の曲です」「え~」ピンと来ない。声優アニソンも好きだけど、サイリウムの色が揃ってて感動したって話、ピンと来ない。BABYMETALは好きだけど、客が揃ってダメジャンプするのピンと来ない。

 それと、ルネッサンス「燃ゆる灰」いい曲!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

しょこたん!インスタントシトロンを聴くといいよ!!!

 今、NHK-FMで『今日は一日“アナログ時代のアメリカン・ポップス”三昧』聴いとります。なんていい声なんだ、片岡知子。しゃべる声も最高だ。最初から聴いてなかったことを今、悔やんでる。

 歌う声聴いてる時は思ってなかったけど、このラジオ聴いてて、なんかで聴いたことある感じの声だと思いを巡らしたら、丹下桜だ!!こないだの『アニソンアカデミー』にゲストに出た時に、「自分は七色の声を出すタイプの声優じゃなくて、ほとんど自分のそのまんまの声」みたいな話をしてて、いろんな声出せなくても他の声優には変えられない唯一無二の声だもんなって感じがしてたけど、こんなとこに近い人がいたよ!!

 アニソンと松田聖子しか聴かないという中川翔子にインスタントシトロンを薦めたくなったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

NIKIIE 『KIRIN BEER “Good Luck”LIVE』聴きました。

 伸びる声だなあああ。ラジオの生放送ライブじゃけど、グランドピアノだそうです。

 「次が最後の曲です」「え~~~~~」っての要らないです。なんで日本の客、マニュアル好きなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

『インディーズファイル』と『音ボケPOPS』の差?

 今日、録音しとった『インディーズファイル』(NHK-FM)の最終回(去年の3月だ!司会森若香織で、少年ナイフ・山野直子ゲストだ!)をやっと聴いとって、ふと思ったんじゃけど、

 アマチュアにも、プロのうまいレベルの音楽作ってる人らは、いくらでもいるってのが分かってる人には常識なわけじゃけど、

 わし、BS-TBSの『音ボケPOPS』を見たいゲストが出とる時だけ見るんじゃけど、そしたら「オーディション」だとかいうコーナーをやっとって、こんな人らに何か言われたい?ってゆう出演者陣が、いいとも悪いとも言えない感じの応募者を褒めたり落としたりしとって、「このコーナーは何?必要??」と毎回思うんじゃけど、

 その状態は、なんじゃろ…、BSの取るに足らんマイナー番組だからってことなんかな。「類は友を呼ぶ」な感じで、質のいいもんは、集まるとこには集まるけど、集まらんとこにはどうしたって集まらんてことなんでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

『僕らの青春J-POP 平成 ミュージック・グラフィティ』ゲスト:宍戸留美(NHKラジオ第1)聴き中

 鈴木祥子かかってます!「ラジオのように」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

『ライブビート from Westside』(NHK-FM)こけっしーず!!京都!

 聴きました。

 パイレーツ・カヌー。トラッド!
 ホームカミングス。ポップ!わしは、こうゆう曲想が入ってるインディーズのオムニバスが好きで、何度も聴いちゃうんだよな。「フルアルバムが聴きたい!」って思いながら。なかなかフルアルバムが出てないことが多いもんで。こないだ『三昧シリーズ』でやってたハードロック・ヘビーメタルの人らも、世間でどんな音楽が流行ってるなんて全然関係なく音楽やってるって感じだけど、こうゆうポップスも、「ポップス」なのに、流行と関係ない音楽のような存在。
 ベートルズ(渡辺智恵)。コケッシーズ!ギターの音がむちゃ綺麗。ディスクユニオンが近くに無くなってから、弁天弁当系の情報は全く入ってこなくなったんじゃけど、ふと耳に入ってくると、「わあ!」となります。
ザッハトルテ。曲間のしゃべりの声がいい声しとるなああ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧