2009年12月16日 (水)

水樹奈々→アン・サリー、ムルアカ→鈴木宗男

 今週の『ASIA7DAYS』の「IN DEPTH」コーナーはCOP15関連。各国の二酸化炭素排出量の削減目標数字はそれぞれ基準がばらばらだから、基準を同じにして見ると、アメリカはこうですよ、中国は結局のとこ増やすって言ってますよ、ってのは、日本の報道機関は一応分かりやすくやってるんだと思うけど、中国の新聞は中国の方がEUや日本などより高い削減目標を言ってるって報道してるって話は面白いなああ。中国が言ってる40~45%とアメリカの17%、日本の25%、EUの20~30%などを棒グラフで並べて、ほら中国の40が一番大きいでしょ!ってのは分かりやすくていいなあああ。ほんで、英字新聞でもそういう話を書いてるって、英字新聞読んでる人はそれぞれの数字の本当の意味は他の報道通してでもだいたい分かってるだろうから、その論法は国内向けだけでいいのでは?!

 『ETV特集 迷走~碁打ち・藤沢秀行という生き方~』。相米慎二。

 昨日テレビつけたら水樹奈々が生放送で出とって、それでついそのまま見とって、番組は紅白歌合戦の予告番組で、なので内容はどうでもいいんじゃけど、見とったら今年のテーマは歌の力です、とか言い出してそのテーマに合わせて久石譲が曲を作りましたっつって、そんなテーマ曲どうでもいいんじゃけど、サンプル歌唱として歌ってるのがアン・サリーで、それでびびびとして、悶えてしまって、どうでもいいものとすごくいいものが共存してて、見てて大変でした。再放送してください!ね。

 今日の『ラジオビタミン』ゲストは等々力政彦氏で、トゥバの民族音楽。いい。

 こないだムルアカさんが出た時も翌週に鈴木宗男が『INsideOUT』出たと思うが、先週今週も曜日違うけど、ムルアカさん、鈴木宗男と出たなあ。もはやセットなのか?!それにしても二木さんは何で「先生、先生」と言うんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

国民栄誉賞、自民党栄誉賞、民主党栄誉賞

 長谷川町子が“受賞”した時だったか忘れたけど、長谷川町子は受賞したのに手塚治虫は授与されてないことに触れて、(長谷川町子の存在価値と手塚治虫の大きさは比べるべくもないのに)なんで手塚治虫には授与されてないのかと理由について、それは手塚さんが共産党と関わりがあったからだっていう話があるって流れで、と言うことなら国民栄誉賞じゃなくって、「内閣栄誉賞」とでも言った方がいいんじゃないか、と天声人語に書いとったけど、つまりはまあ、自民党がずっとやっとったわけなので、自民党栄誉賞(自民党宣伝賞)とでも言い換えられるわけだと思うけど、これからしばらくは民主党がやると言うことで、しばらくは民主党栄誉賞と呼ぶべきでしょうか。

 朝日ニュースターの『デモクラシーNOW』でかかっとったフェラ・クティの曲、かっこいい。

 『INsideOUT』水曜日、ムウェテ・ムルアカ氏来ました!前回9月出演が「大反響」?だったそうです。
 インサイドアジアで梁英姫(ヤン・ヨンヒ)『ソナ、もうひとりの私』。

 また迷惑コメント・迷惑トラックバックがいちいちつくようになってきました。ココログ防御システム、がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

“表現者”対表現者

 音楽が好きな者として、「音楽家」だと言う人らがずらりと並んで「事業仕分け」に反対だと言うことだけ言ってるのは恥ずかしく感じる。これは「科学者」でもそうだけど、賛成も反対もあっての社会の声だという当たり前の感覚からすると、「俺らは賛成だ」って言う奴らも声を上げないのかなと何度も思う。「科学者」は“声を挙げる”専門の人らじゃないから取り敢えず脇に置いとくとしても“表現”にかかわる人たちの意見が一方の声しか上がらないというのは、とても恥ずかしい。
 名のある科学者とか音楽家とか声を上げなさい。

 NHK-FM渋谷陽一の『ワールドロックナウ』でボブ・ディランのクリスマスアルバム。ゴンチチの番組でもかけてました。これはかけるよなあ、ラジオDJやってれば。他にノラ・ジョーンズの新作。渋谷陽一、詩をあちこち紹介してましたが、正直ここらへんのポップスの詩は別に詳しく言ってくれなくても・・。

 デオデオが「安心も無料でついてくる~♪」と無料で5年保証・10年保証という宣伝をやっとるけど、年間1000円とられる会員にならないと受けられないものを無料だと言えてしまう了見が分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

“ノーベル賞受賞者”とか“オリンピック選手”とかは正義だろうか?

 BS朝日の開局記念スペシャルウィークってゆうので『久米宏のTOKYO空の下』というのを放送しとった。最近ではTBSでつまんない番組を連発した久米さんですが、これは面白かった。こうゆう番組をやればいいのに、と思いますが、まあ、こんなのは地上波のプライムタイムでは放送できないのでしょうね。久米宏×田中真紀子。

 月曜に見た『クラシック倶楽部』は「河村尚子ピアノ・リサイタル」。今日見た『クラシック倶楽部』は、「ヤン・コボウ&村治佳織 デュオ・リサイタル」。
 今日の朝日新聞の記事によると、クラシック音楽のファンは「人口の0.5%から1%ぐらいだというのが業界の通説」なんだそうだ。少ない!思ってたより少ないなあ。というのも、N響の定期公演の映像なんか見てると、定期公演の名のとおり毎月何公演か定期的にやってるわけだけど、「今日の客席はガラガラだなあ・・」って時はなくって毎回入ってるので、「クラシック音楽ファンて結構、意外に多いんじゃん??」と思い直してたりしたんだけど。「通説」を見て、また思い直したな。

 『みんなのうた』の姉妹番組かどうか、『みんなの童謡』という番組があるのですが、たいていは誰でも知ってるぐらいの有名な童謡をかけてることが多いと思うのですが、先週、今週ぐらいには「庭の千草」ってゆう歌がかかってて、わし、この曲全然知らんけどいい曲だなあと思って聴いてたら、曲の良さももちろんあるだろうけど、歌ってるのが幸田浩子でした。納得。そりゃあ感動するわ。そして編曲が上柴はじめ。さらに納得。

 NHKで知名定男の三線教室が始まった。『めんそ~れ!知名定男の三線入門』。日本のあちこちでYOSAKOIをやってるのが変に感じるのに似て、“沖縄ばかりがスポット当てられる”のは違和感感じることはあるけど、知名定男は魅力的なのでいいです。生徒がシモンズ・田中ゆみ。

 「事業仕分け」なるものに記者会見まで開いて異議を言っている人らがいまいち正義に見えないのって、基本的に恵まれてる人たちが「オレたちが恵まれている状況を維持しろ!」って言ってる話に聞こえるからなんだろうな。って、見直しで「額を減らす」ってゆっても「恵まれてる」ってことに変わりはないと思うんだけどなあ。なんかあれを思い出すな。例えば、株価が下がったとかで金持ちが損失したってことに「一般人」がざまあみろ、って言ってる時があるわけだけど、いやいや、金持ちの金持ち度がちょっと下がっただけで、金持ちであることは変わってないだろう、ってゆう。

 今週の『INsideOUT』水曜は、ゲスト田中浩一郎氏でアフガニスタン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

『そこまで言って委員会』と『INsideOUT』

 『BS熱中夜話』に「中島みゆき」。紅白歌合戦に何の思い入れもないわしは、中島みゆきが紅白歌合戦で歌ったのが伝説なんかどうなのか知らんけど、近年で言えば、一番びびと来たのは、つま恋ライブで吉田拓郎が歌ってるとこに中島みゆきが出てきたのには、すごくぞぞぞとしたけどなあ。今週の後編は「夜会」ナイトということで、その映像は流れないようですね。

 BS2の『お好み寄席』に翁家和楽社中。太神楽を見て感動しないことがない。特に土瓶まわし。すごいなああ。

 今日見た『クラシック倶楽部』は、「ヤン・コボウ&村治佳織 デュオ・リサイタル」。

 『INsideOUT』水曜日、またもやおもしろい。こんなにも違うか、大勢の報道が流すイメージと、という感じだ。
 “関東以外の”(!)日本各地で放送され人気のたかじんの『そこまで言って委員会』でたかじんさんは、「いくらオファーがあっても東京では絶対放送させない。東京を情報の過疎地帯にしてやる」みたいなことを言ってますが、そうは言っても『そこまで言って委員会』を見てなかったら、その事実は見逃してたなあ、それだと話が全然違ってくるなあ、ってのはそんなには無いと思うんじゃけど、というのは、“東京”で作ってる地上波のものでも似たような内容は流してると思うからそう思うんじゃけど、でも『INsideOUT』を見てるのと見てないのとじゃ、結構ニュース情報の捉え方が変わってくるんじゃないか、と思えても来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

尾野真千子が出てるという理由だけで映画『ギプス』を見に下北沢まで行った。

 すごい。大好きな尾野真千子が『スタジオパークからこんにちは』に出演した。また好き度が上がってしまった。昨日、尾野真千子が出るってことを知ってから、なに話題で出るんじゃろ?と思って、こないだの原田芳雄との『火の魚』を全国の地上波でもやるんかな、それで出るんかな、と考えてたらNHKの連続ドラマ『外事警察』というのに出とるんだって。初めて知りました。見てみようかな。『火の魚』のことには一言も、一文字も触れてませんでした。全国的には無かったことに?!(BSではひっそり放送してましたが。)
 次は、『徹子の部屋』か『笑っていいとも』か。『笑っていいとも』は全く見ないので、出ても、わし気付かんけどね。

 おとつい聴いた盤は、イズミカワソラ「サイボーグ99%」(03年)。わし、泉川そらのアルバム、30分前後のしか聴いたことないので、フルレングスを聴いてみたい。もちろんレコード時代なら30何分かでフルレングスなのですが、CDの収録量に慣れてしまったがために、それぐらいじゃミニアルバムに聴こえてしまうという悲しさ。

 『INsideOUT』、おもしろいなああ。昨日は、金子さんらがこぞって「日本のメディアにはパターンがあってですね・・・」ってゆう話をしとるのがおもしろかったなあ。大臣につくのは、経験のない記者がつくのが慣例で・・ってゆう話をこの頃よく聞くようになったけど(“政権交代”が近いとかなんとか言われるようになった頃から?)、鳩山総理の立ち会見のとこで白髪の松田喬和さんの後姿が見えるのもおもしろいなあ。毎日新聞てちゃんと読んだことがある記憶がないけど、ひょっとして面白いのか?
 ほんで、今日の『INsideOUT』では、「日本のメディアにはパターンがあって・・」のそのパターンよりの内容をやっとった?自民党ゲストが来ると、まあそんな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

「ゼータ関数の非自明なゼロ点はすべて一直線上にあるはずだ」

 むちゃくちゃ面白かった“ポアンカレ予想”の続編と言うべき『NHKスペシャル』が放送されて、これも面白かった。もろに続編らしく、ナレーションが小倉久寛に上田早苗。「魔性の難問 リーマン予想・天才たちの闘い」。わしは、算数・数学が嫌いだとか面白くないとか言ってる人の意味が分からないんだよな。そう言ってる人ってこの番組も面白くないってゆうんじゃろうか。
 ただ、作りが“ポアンカレ予想”のと同じすぎて、もうこの続編はいらん、という感じ。ひねってください。

 小西さんも「この番組、最近短くなっちゃいまして」と冗談ぎみに言ってましたが、もうわしは元の長さに戻すべきだという結論に達しました。『INsideOUT』水曜日。「INSIDE ASIA」が水曜にある座りの良さは分かるが、やはりこの引越しは失敗。
 先週ゲストは、首藤信彦で「ベルリンの壁崩壊20年」。

 今日聴いた盤は、パフューム「トライアングル」(09年)。

 今日やっとった『クラシック倶楽部』は、「アレキサンダー・マッジャー ピアノ・リサイタル」でドビュッシーとショパンのエチュード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

ノーベル平和賞って芥川賞とか直木賞程度のもの?

 化学賞や物理賞だとその発明・発見などの成果が本当に正しいものか、後に翻される可能性もあるってことで、発明などから何年も何十年もかかって受賞するのに、平和賞ってお手軽にあげてる印象。化学賞や物理賞の例えで言ったら、まだ発明してなくても「発明したいです!」って希望を言ったら受賞できた、みたいな、そんな賞でしょうかノーベル平和賞って。どうですか、坪井さん。

 『東京JAZZ2009』のVol.1、ジョージ・クリントン&パーラメント/ファンカデリック抜群にかっこいいのに時間が少なくて物足りん!東京スカパラダイスオーケストラなんか1分ぐらいではしょっていいから、ファンカデリックの時間をもっとたっぷり欲しかったです。

 憲法とか法律を元に“表現の自由”を主張する奴ほど癇に障るものはない。表現の自由というのは、禁じられてようが何だろうがわしはこう表現するんだ、という意思を持ってる奴だけに許される言葉だ。

 昨日聴いた盤は、NI HAO!「GORGEOS」(05年)。こんなにポップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

キンキン、『美のメロディー 音楽の女神たち』、レス・ポール&メリー・フォード

 単発であった『ブラタモリ』が毎週放送で始まったけど、冒頭の学生がわさわさ集まるうるさいとこいらんなああ。で、『タモリ倶楽部』見ててたまに思うことじゃけど、今回ブラタモリ一回目見て改めて思ったのは、『タモリ倶楽部』で東京の街歩きしてても、人がわさわさ集まってくる場面て見んよねえ?あれ、タモリとか他ゲストも結構有名な人が出とったりして歩いとったりするのに、集まってこんのかなあ、ってたまに思うんじゃけど、『ブラタモリ』は結構集まって来てるよねええ。あれは何なんだろう。何の違い?そうゆうシーンをカットするかどうかのスタッフのセンスの違い?カメラの枠の外のスタッフの働きとか、多くて目立つとか、そうゆう違い?

 『東京JAZZ2009』のVol.4でマッコイ・タイナーとジョン・スコフィールドが競演しとった。二夜目土曜日のラジオ生放送でジョン・スコフィールドのステージを聴いた時に、まっとうなブルースで期待した感じじゃなかったってゆう感想を言ったけど、これが期待してた感じです!こっち。
 大西順子はやっぱりいい。無茶いい。

 『美のメロディー 音楽の女神たち』って企画自体は出色な企画だとは思えないけど、仙道さおりがそのメンバーの中に入ってるってゆうのでかなり惹かれて期待して見たのですが、仙道さおりはフューチャーされるメンバーの中に入っとらんかった!センスが合わんわああ、スタッフと。
 村治佳織や上松美香や小林香織、川井郁子なんかが起用されるのは、どこの番組でもやるとして、そんなボーカルやリード楽器にしかスポット当てないんじゃ、特に改めての企画ってゆうよりそんじょそこらの番組と同じじゃないですか。

 昨日見た映画は、『レス・ポールの伝説』(07年)。ジャンゴ・ラインハルトにプレゼントされたギターを持ってるってのがすごいよなあ。
 先週見た映画は、『ラウンド・ミッドナイト』(86年)。

 『世紀を刻んだ歌』のヘイ・ジュード編は何度も見てる気がしますが、見る度に必ず思うのは、森雪乃丞が出るとこって要るか?ってことです。職業作詞家が言うことを聞きたがってる人がこの世にいくらかばかりいるってのが理解できないです。わしは全く興味ありません。そこがなければいいドキュメンタリーなのに、それがわざわざリズムを損なわしてます。

 キンキンが指摘するまでもなく、“地上波”と呼ばれるものに代表されるメディアは、エンターテインメントに限らず、“報道”とゆう分野でもバランスが異常に悪い“情報”を垂れ流しとるわけじゃけど、そういう“情報”を浴びた後で『パックインジャーナル』を見ると、「え、実際はそういう話なん!?」ってうろこが落ちたり付いたりすることが多いですねええ。これが地上波が見られてるのと同じ度合いぐらい『パックインジャーナル』が見られるようになると、わりと国民のみなさんの情報バランスがとれるようになるように思いますが。不可能!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

「猫なくなると、ねずみがお祭り」

 昨日聴いた盤は、Kenickie「AT THE CLUB」(97年)。日本のバンドがロックもどきのポップスをやると、もうロックってゆうか歌もの、歌謡曲になることが相場だろうけど、ロックもどきのポップスだけどいやわりとロック、ってとこがケニッキーの魅力だよな。
 今日聴いた盤は、仲道郁代「愛の挨拶 アンコール・ピース」(93年)。美しい。アンコール・ピースということで、比較的、クラシックミュージックを全然自らは聴かんってゆう人でも、なんか聴いたことある気がする、ってゆう曲が収録されとるんじゃないかと思います。

 そう言えば、今日また『クラシック倶楽部』で幸田浩子のソプラノ・リサイタルを放送しとりました。「カリヨン」美しい。

 『INsideOUT』水曜にやっと国際話が戻ってきました。ゲスト、ジョン・ムウェテ・ムルアカ千葉科学大学教授で「中国のアフリカ征服 その実態とは!?」。
 おもしろいなああ。やっぱりすごいなああ中国。地上波民放の奴らは、中国っちゅうたら海賊版・著作権無視の分かりやすいとこばっかり取り上げるけど、そんなとこどまりじゃないんだよな。
小西克哉「アフリカの日本大使館は何してるんですかね?」
ムルアカ「ほとんど仕事ないですよ。ゴルフですよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧