2009年12月30日 (水)

岡林信康、原田夏希、大西順子、森山直太朗、友部正人、ハセガワミヤコ

 『情熱大陸』に岡林信康。70年のフォークジャンボリーの「私たちの望むものは」の映像。何度見ても飛び抜けたかっこよさです。はっぴいえんど。
 そんで来年一月の最初はアリス=紗良・オットらしいです!

 NHK-FMで東京JAZZ2009の録音放送を二日かけてたっぷりしとりました。大西順子はやっぱりいい。テレビでは2曲ぐらいだけでしたが、一時間ぐらいたっぷり聴けました。

 松本清張ドラマスペシャル『顔』。おもしろい。おもしろいけど、間の夢オチ的空想が長くてがっかり。そもそもわしは、あちこちで見る夢オチ的空想シーンが嫌いだけど、しかも長くてずっこけるどころじゃないです。あと、動機説明の挟み所が間違ってる気が。あと、わしは「おつかれさま」という“挨拶”がなんか“業界挨拶”っぽく感じられてやたら気になるのですが、「おつかれ」ってゆうのはいったいいつから?これは昭和31年舞台じゃけど。出演:谷原章介、高橋和也、原田夏希、大地康雄、中本賢、美保純、押元奈都子など。

 今年の『朝まで生つるべ!』。去年みたいなハセガワミヤコ+石野田奈津代的なものがあるんじゃないかと少しだけ期待してましたが、それはなくって森山直太朗が歌っておりました。ほんで西岡恭蔵の「プカプカ」とか、喜納昌吉とか荒井由実とか歌ってて、森山直太朗があの森山直太郎の声で歌うとたいてい彼の歌のようになるのが、友部正人の曲だけは森山直太朗が歌っても友部正人の歌のままなのが面白かったです。言葉に一線があるんだなあ。
 ところでちらっと一瞬だけしか見てないので確証がないのですが、サカイ引越センターのCMの曲歌ってるのってハセガワミヤコ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

今年の1位。オリンピックは何か、米軍基地みたいに「必要なんだろうけど自分の近くには来て欲しくない」みたいな存在でしょうか。広島にもいりません。

 NHK新人演芸大賞の演芸部門は今年もあったみたいですね。新聞のテレビ欄見てたら『笑いがいちばん』のとこに書いてありました。まあ、言われてみれば当たり前な感じです。有名無実でもこうゆうのは消えません。

 こないだテレビの連続ドラマには、スターシステム以上のものは期待してない、と書いたけど、単発もの・一話完結ものはわりと期待して見るのです。で、『25分 私が初めて創ったドラマ』はまあ、特に何もなくでしたが、わしは主人公がもうすぐ不治の病で死にますとかもうすぐ目が見えなくなりますとかいう設定が出て来るともう、その設定が出て来た瞬間にげんなりして、そのドラマ・小説・漫画・映画に対する「どうでもいい感」がものすごく増幅されてしまうのですが、そういうのが商業ドラマの場ではびこってるってことは、そういうのが好きな客がやたら多いということなのでしょうか。
 『恐竜とおじいちゃん』夏未エレナ、ミッキー・カーチス、前田亜季。『5Q』高野志穂、松岡璃奈子、浅見れいな、三津谷葉子、大倉孝二。こんだけ有名な人ぞんぶんに使っておいて、この出来。

 今年、僕が見た映像作品で一番感動した1位は、『少女たちの日記帳』に捧げます。かなりのインパクトでした。「広島の8月6日」に関わる映像作です。
 今年、僕が聴いた盤の第一位は、くぼあつこwithつつみりえ「トライアド」(04年)に捧げます。それと、NI HAO!「GORGEOUS」(05年)。
 ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

大阪NHKの新人演芸大賞の何部門?

 『J-MELO』におおたか詩流。月島宣伝社。

 これは単にわしが見逃してるだけなんかもしれませんが、毎年NHKで放送しとる演芸大賞、かつては漫才部門と落語部門を一緒に放送しとって、近年は漫才部門と落語部門をわけてやっとったと思いますが、それでかつては休日の昼間に放送しとったけど、最近は深夜?に放送しとった気がしますが、今年はこないだ落語部門を放送しとったのは気付きましたが、漫才部門て今年あった?(あれ・・コントも入っとった気が。演芸部門?エレキコミックが大賞とった時があった気がする。)こうゆういくつかある「演芸大賞」って元々たいした効力は無くって、まあ小さなお飾り程度のものだったと思いますが、『M-1』が出来て本当に持ってて効力のあるレースが出来てからは、本当に飾り程度のものにもならなくなった「その他」の演芸賞だと思いますが、そういう理由で、もしNHKの演芸大賞の漫才部門が無くなったのなら、それはある意味、賢明だなあと思う。いや、こうゆうのってなかなか無くならんじゃん。一度予算つけたら必要ないものでも作るの止めない公共事業、みたいに。そう言えば「青年の主張」も気付かないうちに無くなったんだよな。これはそんなに「無意味」とか無意味じゃないという類ではないが。と言ってますが、ただ単に見逃しただけで、今年も放送されとったんなら、ああ、そうなんですか、という話です。

 『25分 私が初めて創ったドラマ』の「ウラ声ボーイズ♪」に尾野真千子!
 同じく尾野真千子が出てるというだけの理由で見た『外事警察』はまあ、特に・・、という感じでした。そもそもテレビの連続ドラマにスターシステム以上のものなんて求めてないから大丈夫です。でも、連続ドラマにして何時間もの放送時間を埋める内容がないんじゃったら単発で作った方がよっぽどそのドラマの印象が良くなると思うのだが、そんなのは商売原理に合わないのでしょうか。
 そう言えば、徳光が出た時の『鶴瓶の家族に乾杯』の福島県立田村高校合唱部の校歌合唱は良かったなああ。徳光も泣いてたが、わしも泣きそうになっていた。なんだろうな、あの、別に前後の物語煽りが何もあるわけじゃなく、もちろん他番組では当然のごとくやってのける取って付けたBGMがあるわけじゃなく、歌声だけで心が震えるって。他出演、矢部裕貴子、岩清水華衣など。

 ルース大使が顔を真っ赤にして怒ったって話は、『INsideOUT』見る前からおかしな話だなあ、と思ってたけど、ほんとメディアの奴らおもしろいなあ。先週水曜ゲスト藤原帰一。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

水樹奈々→アン・サリー、ムルアカ→鈴木宗男

 今週の『ASIA7DAYS』の「IN DEPTH」コーナーはCOP15関連。各国の二酸化炭素排出量の削減目標数字はそれぞれ基準がばらばらだから、基準を同じにして見ると、アメリカはこうですよ、中国は結局のとこ増やすって言ってますよ、ってのは、日本の報道機関は一応分かりやすくやってるんだと思うけど、中国の新聞は中国の方がEUや日本などより高い削減目標を言ってるって報道してるって話は面白いなああ。中国が言ってる40~45%とアメリカの17%、日本の25%、EUの20~30%などを棒グラフで並べて、ほら中国の40が一番大きいでしょ!ってのは分かりやすくていいなあああ。ほんで、英字新聞でもそういう話を書いてるって、英字新聞読んでる人はそれぞれの数字の本当の意味は他の報道通してでもだいたい分かってるだろうから、その論法は国内向けだけでいいのでは?!

 『ETV特集 迷走~碁打ち・藤沢秀行という生き方~』。相米慎二。

 昨日テレビつけたら水樹奈々が生放送で出とって、それでついそのまま見とって、番組は紅白歌合戦の予告番組で、なので内容はどうでもいいんじゃけど、見とったら今年のテーマは歌の力です、とか言い出してそのテーマに合わせて久石譲が曲を作りましたっつって、そんなテーマ曲どうでもいいんじゃけど、サンプル歌唱として歌ってるのがアン・サリーで、それでびびびとして、悶えてしまって、どうでもいいものとすごくいいものが共存してて、見てて大変でした。再放送してください!ね。

 今日の『ラジオビタミン』ゲストは等々力政彦氏で、トゥバの民族音楽。いい。

 こないだムルアカさんが出た時も翌週に鈴木宗男が『INsideOUT』出たと思うが、先週今週も曜日違うけど、ムルアカさん、鈴木宗男と出たなあ。もはやセットなのか?!それにしても二木さんは何で「先生、先生」と言うんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

「現代音楽」の疑問一つ。

 『クラシック倶楽部』で、第78回日本音楽コンクール本選会の作曲部門を放送しとりました。こうゆうコンクールには、歌謡ロック・ポップスみたいに「素人」レベルのものを見当違いな褒め方してるっていうような場面は出て来ないので、その辺は良くって、この辺の音もわしは好きなのですが、一つ分からないことがあって、こうゆう演奏(具体的に言うと、終わり2曲以外の曲)って即興でやっても似たような音が出せると思うのだが、ほんで決められた演奏と即興演奏じゃったら即興の方が遥かにこういう曲の魅力が増すと思うのだが、なんでわざわざ魅力が少ない方の楽譜にするという方法を選ぶのかが意味が分かりません。これはコンクールだけの話じゃなくって、楽譜にするという条件の無い「プロ」の場の曲を聴いててもよく思うことです。結果としての音は好きなんじゃけど、このあたりの曲を聴いてる時は、いつも、「即興で出来る音なのに即興じゃない・・」ってとこがもどかしくなって、消化不良みたいになります。もし、わしにこんな曲書けと言われたら、多分、楽譜書いてる途中でバカバカしくなってくると思う。それと同じような曲想で、それよりも魅力がある音楽があるってことをもう知ってるんだから。
 1位、中辻小百合さん、など。他の部門は明日から見ます。ほんで、教育では『あすの音楽家たち 挑戦の記録』放送しておりました。

 ほんで、今日の『クラシックミステリー 名曲探偵アマデウス』は、武満徹のノヴェンバー・ステップス!本当にかっこいい曲です。単に日本の楽器で西洋音楽を弾いてるだけのものがメディアで取り上げられることが多い近年ですが、そういうのがオリジナルだと思ってる人らからは遥かに遠い存在です。出演、ふせえり、黒川芽以、筧利夫など。

 BS11『柳家喬太郎の粋ダネ!』で、桂平治の柳昇さんの物まねのうまさに感動。「(モノマネ)得意だけど、もうからない物真似ばかりでね」と平治さん。わしは、なんか結構視聴率がとれるらしいプライムタイムに放送しとるようなモノマネ番組って興味がないので見ることがないけど、そうゆう「もうかるモノマネ」よりももうからない物真似、おもしろいんだな。

 『クラシック♪クラシック~サロンコンサートへようこそ!』のVol.2やってました。ソプラノ市原愛、バイオリン末延麻裕子など。

 『黄金の洋楽ライブ』でジェームス・ブラウン'88年とサム&デイヴショー'67年。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

国民栄誉賞、自民党栄誉賞、民主党栄誉賞

 長谷川町子が“受賞”した時だったか忘れたけど、長谷川町子は受賞したのに手塚治虫は授与されてないことに触れて、(長谷川町子の存在価値と手塚治虫の大きさは比べるべくもないのに)なんで手塚治虫には授与されてないのかと理由について、それは手塚さんが共産党と関わりがあったからだっていう話があるって流れで、と言うことなら国民栄誉賞じゃなくって、「内閣栄誉賞」とでも言った方がいいんじゃないか、と天声人語に書いとったけど、つまりはまあ、自民党がずっとやっとったわけなので、自民党栄誉賞(自民党宣伝賞)とでも言い換えられるわけだと思うけど、これからしばらくは民主党がやると言うことで、しばらくは民主党栄誉賞と呼ぶべきでしょうか。

 朝日ニュースターの『デモクラシーNOW』でかかっとったフェラ・クティの曲、かっこいい。

 『INsideOUT』水曜日、ムウェテ・ムルアカ氏来ました!前回9月出演が「大反響」?だったそうです。
 インサイドアジアで梁英姫(ヤン・ヨンヒ)『ソナ、もうひとりの私』。

 また迷惑コメント・迷惑トラックバックがいちいちつくようになってきました。ココログ防御システム、がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

“表現者”対表現者

 音楽が好きな者として、「音楽家」だと言う人らがずらりと並んで「事業仕分け」に反対だと言うことだけ言ってるのは恥ずかしく感じる。これは「科学者」でもそうだけど、賛成も反対もあっての社会の声だという当たり前の感覚からすると、「俺らは賛成だ」って言う奴らも声を上げないのかなと何度も思う。「科学者」は“声を挙げる”専門の人らじゃないから取り敢えず脇に置いとくとしても“表現”にかかわる人たちの意見が一方の声しか上がらないというのは、とても恥ずかしい。
 名のある科学者とか音楽家とか声を上げなさい。

 NHK-FM渋谷陽一の『ワールドロックナウ』でボブ・ディランのクリスマスアルバム。ゴンチチの番組でもかけてました。これはかけるよなあ、ラジオDJやってれば。他にノラ・ジョーンズの新作。渋谷陽一、詩をあちこち紹介してましたが、正直ここらへんのポップスの詩は別に詳しく言ってくれなくても・・。

 デオデオが「安心も無料でついてくる~♪」と無料で5年保証・10年保証という宣伝をやっとるけど、年間1000円とられる会員にならないと受けられないものを無料だと言えてしまう了見が分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

将棋界の英語事情。世界普及的には囲碁の方がやり易いでしょうが。

 『ブラタモリ』は基本的に面白いけど、今週の「本郷」の回は出色だったなあ。やはり近代建物がどうとかやってるより、ザ“高低差”!に特化してるとこが本領発揮だ。新宿二丁目のネタが出た時に「ゲッゲッゲッ・・・」と鬼太郎の曲がかかるとこがほとんど『タモリ倶楽部』。

 『Begin Japanology』に「将棋」。BGMがいきなり上原ひろみ!
 今週のテーマが「将棋」だって知った時から楽しみにしとって、ゲストに渡辺竜王や三浦八段の名前があったので、へええ、竜王って英語しゃべれるんか、と思ってたけど、日本語しゃべってる上への英語吹き替えでその場面は無かったけど、そう言えば見てて思い出したけど、『Begin Japanology』で将棋取り上げるのって二回目だ。前のスタジオでやっとった時にもやっとった。その時は高橋道雄九段がゲストで、英語で流暢に将棋のこと説明しとって、意外で、ほ~と思いました。高橋道雄九段、イメージないよなああ。ほんで、コマの動かし方を英語で説明しとって、へえええ、そういう言い方するんかああ、って思った記憶がある。わしみたいなニュース英語ばっかりしか聞いてない奴は、一見簡単そうなお題に聞こえる「将棋のコマの動かし方を英語で説明しなさい」って、例えば「このコマは斜め前に一マス動きます」って、ね、簡単そうでしょ、と思っても出てこなくって、たじろいじゃうんじゃけど、道雄九段は普通に説明しとって、そう言うんかあ、って思った。で、昨日見て、また、へええ、そういう言い方するんかああ、って思ったよ。吸収しとらんな。ニュースに出てこないよなああ、「斜め前に一マス進めます」って。
 ちなみに、羽生善治名人は中国で講演かなんかをした時に流暢な英語で話してた、という話を女流の誰だったかが言ってたのを聞いたことがあります。いいな、羽生さん。
 そして、明日の『囲碁・将棋ジャーナル』は、里見香奈倉敷藤花の自戦解説だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

“ノーベル賞受賞者”とか“オリンピック選手”とかは正義だろうか?

 BS朝日の開局記念スペシャルウィークってゆうので『久米宏のTOKYO空の下』というのを放送しとった。最近ではTBSでつまんない番組を連発した久米さんですが、これは面白かった。こうゆう番組をやればいいのに、と思いますが、まあ、こんなのは地上波のプライムタイムでは放送できないのでしょうね。久米宏×田中真紀子。

 月曜に見た『クラシック倶楽部』は「河村尚子ピアノ・リサイタル」。今日見た『クラシック倶楽部』は、「ヤン・コボウ&村治佳織 デュオ・リサイタル」。
 今日の朝日新聞の記事によると、クラシック音楽のファンは「人口の0.5%から1%ぐらいだというのが業界の通説」なんだそうだ。少ない!思ってたより少ないなあ。というのも、N響の定期公演の映像なんか見てると、定期公演の名のとおり毎月何公演か定期的にやってるわけだけど、「今日の客席はガラガラだなあ・・」って時はなくって毎回入ってるので、「クラシック音楽ファンて結構、意外に多いんじゃん??」と思い直してたりしたんだけど。「通説」を見て、また思い直したな。

 『みんなのうた』の姉妹番組かどうか、『みんなの童謡』という番組があるのですが、たいていは誰でも知ってるぐらいの有名な童謡をかけてることが多いと思うのですが、先週、今週ぐらいには「庭の千草」ってゆう歌がかかってて、わし、この曲全然知らんけどいい曲だなあと思って聴いてたら、曲の良さももちろんあるだろうけど、歌ってるのが幸田浩子でした。納得。そりゃあ感動するわ。そして編曲が上柴はじめ。さらに納得。

 NHKで知名定男の三線教室が始まった。『めんそ~れ!知名定男の三線入門』。日本のあちこちでYOSAKOIをやってるのが変に感じるのに似て、“沖縄ばかりがスポット当てられる”のは違和感感じることはあるけど、知名定男は魅力的なのでいいです。生徒がシモンズ・田中ゆみ。

 「事業仕分け」なるものに記者会見まで開いて異議を言っている人らがいまいち正義に見えないのって、基本的に恵まれてる人たちが「オレたちが恵まれている状況を維持しろ!」って言ってる話に聞こえるからなんだろうな。って、見直しで「額を減らす」ってゆっても「恵まれてる」ってことに変わりはないと思うんだけどなあ。なんかあれを思い出すな。例えば、株価が下がったとかで金持ちが損失したってことに「一般人」がざまあみろ、って言ってる時があるわけだけど、いやいや、金持ちの金持ち度がちょっと下がっただけで、金持ちであることは変わってないだろう、ってゆう。

 今週の『INsideOUT』水曜は、ゲスト田中浩一郎氏でアフガニスタン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

『そこまで言って委員会』と『INsideOUT』

 『BS熱中夜話』に「中島みゆき」。紅白歌合戦に何の思い入れもないわしは、中島みゆきが紅白歌合戦で歌ったのが伝説なんかどうなのか知らんけど、近年で言えば、一番びびと来たのは、つま恋ライブで吉田拓郎が歌ってるとこに中島みゆきが出てきたのには、すごくぞぞぞとしたけどなあ。今週の後編は「夜会」ナイトということで、その映像は流れないようですね。

 BS2の『お好み寄席』に翁家和楽社中。太神楽を見て感動しないことがない。特に土瓶まわし。すごいなああ。

 今日見た『クラシック倶楽部』は、「ヤン・コボウ&村治佳織 デュオ・リサイタル」。

 『INsideOUT』水曜日、またもやおもしろい。こんなにも違うか、大勢の報道が流すイメージと、という感じだ。
 “関東以外の”(!)日本各地で放送され人気のたかじんの『そこまで言って委員会』でたかじんさんは、「いくらオファーがあっても東京では絶対放送させない。東京を情報の過疎地帯にしてやる」みたいなことを言ってますが、そうは言っても『そこまで言って委員会』を見てなかったら、その事実は見逃してたなあ、それだと話が全然違ってくるなあ、ってのはそんなには無いと思うんじゃけど、というのは、“東京”で作ってる地上波のものでも似たような内容は流してると思うからそう思うんじゃけど、でも『INsideOUT』を見てるのと見てないのとじゃ、結構ニュース情報の捉え方が変わってくるんじゃないか、と思えても来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧